教育活動
教育内容
- 保育形態
- 遊びを通した自発的な学びと各年齢・発達に応じた一斉活動を偏りなく行います
-
- 遊びの中で自分で決めたことをやり抜く力、創造する力、考える力を育みます
- クラスでの活動を通してさまざまな友だちとかかわり、皆で協力する体験を丁寧に積み重ねます
- モンテッソーリ教育
- 子どもの敏感期を重視し、自分自身で育とうとする力を育みます
-
- 個々の子どもの敏感期(ものごとに対する概念を形成する時期)に合った教具で活動をする
- 自己選択を重視し主体性を育みます
- 数概念、言葉の概念、身体的感覚と個々の興味が結びつき、自分で自分を教育する力を培います
- 仏教行事
- 普段見守っていいただいている仏さまの教えに触れ、よい自分になろうとする心を育てます
-
- 歌やお話を通して仏教の教えに触れます
- 全ての命を尊重する心を大切に育みます
- 理事長先生(比叡山延暦寺一山住職・薬王寺ご住職)や、天台宗円勝寺ご住職のお話を聞き、よい子に育とうとする心をさまざまな場面と関連させて育みます
- 日本の伝統行事
- 日本の伝統行事を通して日本の文化、四季を感じる心、自然の恵みや命に感謝し、大切に思う心を育みます
-
- それぞれの行事にまつわる製作をしたり、皆で歌をうたったりします
- 行事のお話や由来を、絵本や紙芝居などを通して行事に親しみます
- お話会
- 絵本や詩に触れるお話会を行っています
美しい言葉や優れた文、言葉のリズムに触れ、豊かな想像力を育みます -
- 優れた絵本は文学への入り口です
- 心に残るお話はさまざまな困難を乗り越える心の力となります
- 言葉や文字、数概念や科学的事象への興味
- 特定の知識を取り上げた教育よりも日常の文脈の中での学びを大切にします
遊びや日常の中で形成される応用可能な学びがその後の教育の基礎に繋がります -
- 文字や数、図形や科学的事象への興味を生活や遊びの中で培っていきます
- 子ども同士での気付きを広げ、深めていくことを重視します
- さまざまな生命とのかかわり
- 年間を通してさまざまな生命に触れます
-
- 5月よりかいこの飼育を行います
- 年長児は園で飼育するうさぎのお世話を経験します
- 金魚やザリガニ、クワガタなど、ご縁のあった生き物に触れる機会が毎年あります
園の一日
|
|
|
|
|
|
|
|
年間行事
幼稚園の諸行事は、日常の保育との繋がりを大切にしながら行います。幼児期に育てたい資質、態力、人間性を年間を通して育みます。
※下記は予定のため、月が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※下記は予定のため、月が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。